皆様、こんにちは!
京都市で駅チカ×格安×おしゃれなレンタルスペース
「iランドん」
スタッフの杏(あん)です。

皆さまご無沙汰しております!
6月ももう後半( *´艸`)
すっかり梅雨ですね~(@_@)
でも、めちゃくちゃ暑いこともなく、まだギリギリ大丈夫かなという季節ですね(^^♪
というのもですね…
先日、東山あたりで、振袖美人二人組を見かけまして(^^♪
ザ、正装って感じの振袖に帯も豪華な金襴(きんらん)風に、帯結びもゴージャスで…
おおすごいな~

気温30℃の真夏日なのに、頑張るな~と思っていたら…
足元は思いっきりスニーカー…

しかも、かなり履きこんでる風のニューバランス…
う~ん…
6月の真夏日に、袷(あわせ、冬物の着物)の振袖を頑張って着ているのに、
ちょっとかわいそう( ;∀;)
ヘアスタイルも完ぺきだったから、かなりお金もかけてるよね…
それなのに、足元だけはボロボロのスニーカー( ;∀;)
着物レンタルのお店も、もうちょっと考えてあげてほしいなぁと思いますね…
フォーマルな草履は歩きにくいから無理だとしても、
せめて、カフェ草履にしてあげたらサマになるのに…
ま、そんなことを言っている杏は、すっかり着物生活をサボっておりまして…
たまに浴衣を着るくらい(=゚ω゚)ノ
そんな奴が、振袖美人に何か言おうもんなら、確実に着物警察ですから…

黙って見送りましたけど( ;∀;)
観光客のちょっと不思議な着物姿は、今やすっかり京都の風物詩ですが、
やっぱり京都には、ホンモノさんもご健在で、
京都駅では、素敵な夏着物をお召しになっているご婦人たちを、
ちょいちょい、お見かけしますね~
うん、素敵(#^.^#)
見惚れるだけでなく、自分も着物民族の端くれとして、たまには、
一張羅を引っ張り出してきて、着てあげないと…
そのうち、カビ生えちゃうから( *´艸`)
そういえば、
前に一度、「iランドん」のお部屋で姿見使って着替えたこともありますが、
やっぱり京都駅直近で着替えられると便利ですね(^^♪
いくら慣れていると言っても、一日ずっと着物で過ごすのは、
やっぱりしんどいです(;゚Д゚)
汗もかくしね~
まだ、「iランドん」に姿見を置いてなかったとき、
お部屋で着替えるっていうアイデアすら、なかったときね(=゚ω゚)ノ
私、一度やらかしたことあるんですよね~(@_@)
それこそ一張羅の、正絹の着物に汗をつけたくなくて、
着物の下に汗対策の補正をいっぱい着て…、真夏よ?
家でしっかり着付けをして、炎天下を目的地までエンやコラ~
すると…突然クラクラっと、視界が揺れて…
文字通り、倒れそうになったんですよ(;゚Д゚)
その時は、友達と一緒だったので、彼女がすぐに涼しいところにつれていってくれて、
どうにか杏は、意識を取り戻したという次第(@_@)
あっぶなかった~って話です(^^)/
命の恩人の彼女には、感謝感激の嵐でございます((+_+))
というわけで、尾畑代表にお願い(という名の強制)をして、姿見置いてもらいました!(^^)!
涼しいお部屋でゆっくり着付けしていただけますよ~(=゚ω゚)ノ
ちなみに姿見があるお部屋は…
スターウィンのお部屋と、
ステーションの3階のお部屋です(^^)/
皆さん、是非是非ご利用くださいね~(^^♪
そうそう、幸を呼ぶ蛾とされている「オオミズアオ」を二週連続で見かけたので、
皆さまにお福分けしますね(^^♪
ではでは、皆さまに幸運が訪れますように~(@^^)/~~~

